FC2ブログ

ROの日常。3日目

ROえるるん鯖のソロプレイヤーの雑記

夜間ネット回線が低速になる件の続き

2015.09.29 (Tue)
相変わらず夜~深夜帯のネット回線の速度低下がヒドイです。
ぷららサポートに問い合わせて反応がありました。

もしRO等ネットゲームやっててなんかカクつく、
動画サイトで動画が止まって見れないという人がいたら
回線速度を測ってみるといいかもデス。
1回目は問い合わせフォームから

技術的なんたらフォームから詳細を書いて送ってくれ

その技術的なんたらフォームを使って書いたんですがそれは・・・。

朝、昼、夜の回線速度を書いてくれとの事だったので
25日休みの日と休日の朝、昼、夜の回線速度を書いて再度送信。
ちなみに回線速度は
────平日、日曜日も同様────
朝 150Mbps~180Mbps
昼 同上
夜 19:00~20:00 50Mbps~80Mbps 
   20:00~21:00 10Mbps~30Mbps
   21:00~~ 1Mpbs~3Mbps
深 ~26:00 1Mbps前後
   26:00~ 50Mbps ※何故か急に回復する
──────────────────

ギガプランで契約して通常でも150Mbpsとか、
それはそれでどうなんですかと言いたくなりますが。
実際150Mも出てれば支障もなく使えるので問題無いです。

ということを伝えてみたところ。
返信きました。

①最近そういう問い合わせが多くて返信が遅れた事のお詫び

②数日前から一部ユーザから利用が多くなる夜間時に
 速度低下の問い合わせが多く寄せられている。

③順次対応しているが改善まで時間を要し即時解決が見込めない状況である。

④ダブルルートオプションの提案、登録代行(2ヶ月無料)。

⑤10/04に電話連絡で対応。

うーん・・・。
一部ユーザって言っても多く寄せられてるって言うなら、
ぷらら公式HPで何かしらお知らせ出したほうがいいんじゃないですかね。
しかも改善まで時間がかかるって言うくらいなんですし。

色々情報かき集めてみると
ダブルルートオプションやってもそんなに変わらないって意見もあるんですよねぇ・・・。
で、よくわからないのがうちはひかりTV入れてるんですが、そっちはなんともなく普通に見れてるんですよね。
ひかりTVチューナーがある茶の間で母が遅くなる時間帯で動画が止まったこと一度もないとのこと。
回線割当みたいなのが違うんですかね?



まーとにかく、10/04の電話対応でどうなるか。
遅いと問い合わせたユーザだけ個別対応ってのも変な話ですけどねぇ・・・。
リンクしているKONEKOさんが進めてくれたプロバイダも視野に入れつつ、
どうなることやらね・・・。
関連記事

コメント

No title
ぷららはやっぱり他にも問い合わせ来てるんですね。私も深夜1時半過ぎあたりにいきなり速度が回復した経験があります。

プロバイダは他にも色々あるので評判等探ってみるのも良いかも知れないですね。

私的には回線は安定第一なんでこういったトラブルがあるとまたいつか来るんじゃないか?とか考えたくないのでスパっと切りましたけどね。
Re:
口コミサイトと2ちゃんねるのプロバイダ板が情報ソースなんで信憑性はなんともいえませんが、
自分で問い合わせた内容がほぼ同じで載ってましたので、
そこそこ信じても良さそうな。そんな感じで。

ぷららに限らず、OCNとかいろんな大手プロバイダが夜間低速になってるみたいです(´・ω・`)
No title
我が家もぷらら+ひかりTVです。
夜間、ネットの速度が1Mbps程度の時間帯に、ひかりTVチューナー(ST3200)のインターネットブラウザから速度チェックしてみましたら、400Mbpsほどの速度が出ました。
どういう仕組みかわかりませんが、同じ光回線を通ってくるひかりTV用の信号は問題ないようです。
Re:
やっぱり夜間低速になる方がいらっしゃるんですねぇ・・・。
そして同じようにひかりTVは問題ないという。
ホントどういうことなんですかね・・・。
No title
1Mbpsはいくらなんでも酷いですね…。

ひかりTVは正常だがインターネットの速度が出ない、というのはネットワークの仕組み上、普通に起こりえます。
要は混雑している箇所がどこか、という問題です。

家からNTT東西に光ファイバは収容されますが、その先でひかりTVのネットワークとぷららISPのネットワークは分かれています。
ぷららISPとの接続部分、もしくはぷららのISPネットワーク側で混雑している場合、このような症状となります。
逆に言えば、そこまでの共通部分のネットワークは混雑していないと言えますね。

残念ながら考えられる解決方法は多くありません。
1.ルータの再起動等を行って再接続を行い、混雑していないところへ再接続されることを期待する
 → 変わらない場合もあるし、逆に更に混雑しているところへ接続される場合もある。根本解決にならないが、とりあえず自分でやれることではある。

2.ISPを変える
 → 前述の通り共通部分のネットワークには問題がないので根本解決になり得ます。ただし、変えた先のISPが混雑していないとは限りませんので要注意。

3.ひたすら待つ
 → 同様の問い合わせが多いということですから、ISP側でネットワークを強化するなどの対策を行う可能性があります。ただいつやるのか、やるかすらどうかわからないので不確定です。


面倒だと思いますが、ISPを変更するのが一番の近道です。
どこに変更すりゃいいのよって問題は残りますが…(´・ω・`)

管理者のみに表示

トラックバック