FC2ブログ

ROの日常。3日目

ROえるるん鯖のソロプレイヤーの雑記

産廃セットの使い道

2015.02.24 (Tue)
サブ倉庫2に大量に投げ込まれている産廃、通称山本装備。
これどーしますかねぇ・・・という気持ちで生まれたこの企画。

①売る
種類にもよるけどまず売れません。
高精錬でも安ければ買う・・・みたいな。
②捨てる
・・・限りなく正解に近い気がするのはどうしてでしょうかね。
精錬するのも費用とエル塊勿体無いですし。

じゃあどうするか
③どうにかして役に立つ方法を考える
時間は大事に使うべきと言いたくなる。
まぁ考えてみます( ´∀`)
(1)性能
・装備単品

属性敵耐性+5% 種族敵耐性-5%

属性敵耐性+5% 種族敵耐性-5%

属性攻撃耐性+5%
靴の精錬値+1ごとにMAXHP、SPが1%増加

ほんと・・・この種族耐性マイナスじゃなければ使い道がいっぱいあったでしょうに(ーдー )
靴の属性耐性は敵じゃなくて攻撃の方。

・2種セット
盾+肩
属性敵耐性合計+10% 種族敵耐性合計-10%
属性敵盾の精錬値+1与ダメ+1%
種族敵肩の精錬値+1種族敵耐性+1%

盾+靴
属性敵耐性合計+10% 属性攻撃耐性+5% 種族敵耐性合計-5%
盾の精錬値+1毎に属性攻撃耐性+2%
靴の精錬値+1毎にMAXHP、SPが1%増加

肩+靴
属性敵耐性合計+5% 属性攻撃耐性+5% 種族敵耐性合計-5%
属性敵与ダメ+5%
肩の精錬値+1毎にMAXHP、SPが1%増加
靴の精錬値+1毎にMAXHP、SPが1%増加

盾+肩セットにすることで有利な属性はさらに有利に、逆に不利になる種族はさらに不利に。
盾+靴のセットは属性敵の耐性が固定で5%アップ、盾の精錬値では属性攻撃耐性。
肩+靴のセットは属性敵への与ダメが固定5%アップ、肩の精錬値ではMAXHPSPがアップ。

敵の耐性だったり攻撃の耐性だったりとややこしい。

・3種セット
属性敵与ダメ+5% 属性敵耐性合計+15% 属性攻撃耐性+5% 種族敵耐性合計-10%
盾の精錬値+1毎に属性攻撃耐性+2%
肩の精錬値+1毎にMAXHP、SPが1%増加
靴の精錬値+1毎にMAXHP、SPが1%増加


精錬値を加味してみるとさらにややこしくなったのでエクセルで作ってみました。
ONEDRIVEの中にありますので、使ってみようって人は使ってみてください。
OneDrive
最初からこれでやればよかった・・・(;´д`)

山本装備シミュ表
効果だけで見るとそれなりな感じがする。
ホント苦手種族が無ければね・・・。


(2)使い道
使えそうなのは・・・
うちも使ってるソンブルセット。(闇属性上げ 不死種族下げ)
影葱でゲフェニアで狩る時に安価で威力上げるのに使えます。
靴までセットにするかどうかは力時空(闘志6)があればいりません。
とはいえこれも剣で狩る場合のみ。弓で倒してる人には使えないです。

次はルヴァンセット(風属性上げ、昆虫種族下げ)
亀島でボム葱に便利なセット。
靴はともかく、高精錬の盾、肩でダメージアップが狙えます。
ちなみに+7ルヴァン盾セット、BASE165/JOB60で
用意できそうな威力装備で固めてみたら、付与無しでアサ亀1確出来ました。
アビス行けばいいやんと言われそう( ´∀`)
無駄なシミュ結果はこちら
さらにレベル解放があったらやってみようかなと思ったり。

他は特に思いつかなかったです(小並感)


総評
与ダメアップに繋がる、盾が高精錬で安ければ買おうかな程度という感想。
ソンブルとルヴァン辺りは特に。
+9とか+10が10M程度なら即飛びつきそう。

もしこれから盾、肩、靴以外の何かが出たらまた変わってくるかもしれませんけど。
現状だとそんな感じでしか運用方法が思いつかなかったです(´・ω・)(゚д゚` )ネー
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック