FC2ブログ

ROの日常。3日目

ROえるるん鯖のソロプレイヤーの雑記

(非RO話)windows10にアップデート

2020.01.04 (Sat)
更新終了間近のwindows7君からwindows10君にアップデート完了しました。
( ´∀`)じつにかんたんだった。
昨日の午後のこと。
ROもMD回り終わって育成の新キャラ珍さんも30分狩り1回終わって。
ちょい休憩だなーと。
何しようかとふとバッグに入れっぱなしだった
windows10のパッケージ。
こいつを発見。

あ、アップデートしなきゃダメだな。

唐突にアップデートしようってことになりました。
重要なデータバックアップは大晦日の時点で完了してるので
あとはパッケージのUSBメモリ突っ込んでexe実行するのみ。

1時間くらい?で無事にwindows10にアップデート完了。
気になる使えないソフトたちですが・・・。
なんかいくつかのソフトが使えなくなったってメッセージが出ましたが、
特に使ってるものではないので全然問題なし。
ドライバ関係も全部そのまま使えてます。
OSインストールしているドライブのデータが消えるのかと思ってたけど
そのまま残るんですねぇ。


そして普段使うものの動作確認。
firefox 問題なし、アドオンとかも変わらず。
iTunes 問題なし、曲登録とかそのまま。
RO 問題なし、電話認証が切れたので再認証、えらく時間かかったけど。
steam 問題なし、なんかアップデートしてた。

動作確認完了でアップデート完了です。

そーいやライセンス要求してくるかと思ったけど何もなかったなぁ。
windows7のライセンスそのままで使えてることになるんだろうか。
システムプロパティ見ても認証済みになってるし。
てーことはよくあるwindows10無料アップデートとかでやるやり方でも良かったりして。
なんか一時期windows10に無料アップデートできる時期があったみたいで
そのプログラムがMicroSoftのサイトで普通にダウンロードできて、
問題なくアップデートできるって話なんですがね。

なんかやって良いのか悪いのか良くわからないって状況なので
ならOS1個持っててもいいかってことで、
年末にwindows10のパッケージ買ってきたんです。
まーしばらくしてwindows10のライセンス要求してきたら
パッケージのライセンス番号使えばいいだけの話ですな。


サポートが切れるのは1月14日。
ギリギリのアップデートでしたが
無事にアップデートできたので良かったです(小並感)
関連記事

コメント

No title
まあ実は未だに無料アプデ出来るんですけどね
Re:
なーんかそれっぽいですねぇ。
ライセンス見てもwindows7のライセンスで認証済みになってますし。

管理者のみに表示

トラックバック