FC2ブログ

ROの日常。3日目

ROえるるん鯖のソロプレイヤーの雑記

(非RO話)続・久々にバックアップ作業

2019.11.05 (Tue)
まだまだ続くよバックアップ作業。
データの整理整頓は終わって後は書き込むだけとなりましたが、
あまりのデータ量で書き込みは相当な時間がかかる模様。

( ´∀`)今度バックアップする時には多少は改善するハズ。
ちょっとしたものを購入しました。
裸族の二世帯住宅リフォーム
裸族シリーズのHDDケースをアマゾンでポチりました。
【裸族の二世帯住宅リフォーム CRNS35U31CRF】
( ´∀`)画像クリックしてもアマゾンには飛びません。

USB3.1 GEN2で接続可能なHDDケースです。
HDDが2台搭載可能で、ミラーリングやストライピング、
2台のHDDを1台のHDDとして合計した容量で使うことも。

そんでもってHDDはどうしたのかと言えば・・・。
USB2.0接続してたバックアップ用の外付け2TBと
8年前の震災で落下して外装ケースが割れてしまっても
中身が無事だった1.5TBのHDDを接続してみました。

1.5TBのHDDは以前バラして取り出してたので接続するだけ。
外付け2TBは外装ケースバラしから。
とは言ってもネジ外してあとはケースずらして中身取り出すだけですけど。

いざ接続してUSB3.0で接続。
うちのPCはUSB3.1GEN2は無いですからね・・・。
問題なくHDDは認識。
特に問題もなく動作してます。
不良品でも無ければそういうものでしょうからね。



さて・・・。
バックアップ用の2TBはUSB3.0で接続できましたが、
これに最新のデータは保存してません。
先日の日記で書きましたが、
通常使用の2TB。こっちに最新のデータが保存されてます。
で、これは今フルバックアップ用の3TB(USB3.0)に書き込み中です。
本来はバックアップ用2TBに書き込んでから
フルバックアップ用の3TBに書き込むんですが
データ容量の関係で直接3TBにやっちゃおうと。


さすがにバックアップデータが無い状態で
外付けHDDの外装ケース外すのはかなり怖い。
なにかの間違いでガバりましたで壊したら
ヤバすぎるどころじゃないです。
だから先にバックアップする必要があるんですね。

今回のフルバックアップはUSB2.0(読み込み)で我慢です。
書き込み先がUSB3.0でも読み込みが遅いからか速度は出ませんな。
・・・・・・・データ数、量がいっぱいだから、
USB3.0でも速度あんまり出ないような気もする。


まー大昔のマシンでも無いから書き込みつつ別の事でも出来るから
ROやるなり、動画見るなり放っておきましょうか。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック