FC2ブログ

ROの日常。3日目

ROえるるん鯖のソロプレイヤーの雑記

(非RO話)久々にバックアップ作業

2019.11.03 (Sun)
やっておきたかったデータバックアップ。
以前フルバックアップやったの何時だったかなーと
バックアップ用の外付けHDDに残したテキストファイルを見ると
2017年5月03日でさすがにやばい。


てなわけでちょうど3連休で3日かけてのんびりやってますが、
バックアップ先の外付けハードディスクの
書き込み速度が遅いなーと感じるように。
( ´∀`)USB2.0だからしょうがないね。
今書き込んでるデータの画像がこちら
USB2.0のハードディスク書き込み速度
だいぶ進んでますけどファイル数9,400、3.4GBのデータ書き込みが
あと約14分、4.52MB/sの書き込み速度と。

普段使ってる外付けHDDは
2TB(通常使用)USB2.0
1TB(通常使用)USB2.0
この2台。
動画やら音楽データやらそんなんばっかですけど。

でバックアップ用に
2TB(バックアップ用)USB2.0
3TB(フルバックアップ用)USB3.0
とこんな感じです。


普段使ってるのがUSB2.0のモノだから気にしてませんでしたが、
昨日動画関連をフルバックアップ用のUSB3.0のモノに書き込んだんですよ。
その時の画像がこちら。
USB3.0のハードディスク書き込み速度
おっそろしく早かった(小並感)
まー項目数が少ないからってのもあるでしょうけど
46.1MB/sの書き込み速度。

とりあえず・・・。
ちゃっちゃか2TBのバックアップ用に書き込んでそこから3TBって流れだから
どーにかやっとかないと・・・。




で、どーしたもんかなぁ・・・USB2.0のHDD。
買った当時はUSB1.1から2.0になってめっちゃはやーいと思ってたけど
その上位規格が出ればそりゃ遅く感じるわけで。

ちょい調べたらUSB3.0の次の規格が出てるそうな。
USB3.1ってのが。

USB3.1もなんか複雑で
USB3.1 GEN1、USB3.1 GEN2ってのがあるみたいですな。
GEN1はUSB3.0と同じ?で
GEN2は速度アップの上位規格みたいな感じですか。
USB3.0 が5Gbps
USB3.1 GEN2が倍の10Gbps
※どちらも理論値


でややこしいのが、
USB3.1規格ですーって販売しててよくみたらGEN1だったってものが結構あるみたいです。
確かにUSB3.1なんだけどGEN1ならUSB3.0と速度変わらないですし。
USB3.1 GEN2は今までのUSB3.0ポートでは3.0としか機能しないみたいで、
専用のポートが必要と。
現状のうちのマシンだとUSB3.0のポートしかないからまだ必要ない感じですが、
普通に拡張ボードも売ってますし、導入を考えても良さそうな。


そうなると・・・。
USB2.0の外付けHDDはどーしたもんかとなるんですよね。
GEN2対応のハードディスクケースでも買ってきて、
そこにUSB2.0の外付けHDDをバラして、
中身だけを接続って感じでやっちゃおうかなぁ・・・。
でも2TBだからなぁ・・・・・。

色々調べたらいま8TBの内蔵型HDDが20,000円割ってるんですよね。
( ´∀`)もうそんなことになってんのか・・・(困惑)
3TBのフルバックアップもぼちぼちいっぱいになっちゃうから
ちょいお金出してそっちを突っ込んだほうが良いのかも。
8TBの外付けは今の所まだ3.1GEN2タイプは無いハズ※
※家電量販店に並ぶレベルのお話、
  PCのショップとか?だと8万円位のお値段。

そうなるとHDDケース買って作成したほうが良さそうな感じもする。





ここまで書いて思ったけど
普段使ってる1TB、2TBのHDD自体かなり古いものだったという。
1TBのやつが最古で使用75,000時間って表示されてました※
※CrystalDiskInfo調べ
大体9年近く前に購入してたみたいで、未だに問題なくエラー無く稼働中という。
通常使用の2TBも65,000時間。
バックアップ用2TB、3TBは35,000~38,000時間。
あんまり接続してなかったハズだけど、多分電源だけ入れっぱにしてたんでしょう。
わざわざHDDケース買って中身接続し直すってのもある意味リスクがあるなぁ・・・。

まー通常使うレスポンスを上げる意味では正解かもしんない。
壊れちゃったら8TBのヤツを買って積めばいいだけだし。

2台搭載可能のケースでもアマゾンでポチッときますかね。
関連記事

コメント

個人的には裸族のカプセルホテルがオヌヌメです_(:3 」∠ )_

HDDの容量も価格が飽和というか…。
100gにsugeeeeeeって時代が懐かしい。
こうやって年を取っていくんですかねー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
>>通りすがりの読者 さん
HDD4台接続タイプのHDDケースですね。
最初それにしようかと思ったんですが、値段とHDDの使用期間考えて
2台接続タイプの2世帯住宅リフォームにしました。

仰るとおり購入した外付けHDDを見ていくと
40G→120Gでかなり驚いたところに1TBが出てきて2TB、3TBって感じですな・・・。
しかも約20年の間でこの容量の増加。
ほんとPCの性能の向上は凄まじいものがありますねぇ。

>>非公開さん
SSDは爆速で良いんですけどHDDに比べると容量少ないですからね・・・。
しかもお値段も高いのでバックアップ用として使うにはまだですかね。

管理者のみに表示

トラックバック