FC2ブログ

ROの日常。3日目

ROえるるん鯖のソロプレイヤーの雑記

詐欺判定なギガンテス君

2019.10.28 (Mon)
なんか先日のイベントから朝晩に2キャラでMD回してるんですが。
毎度毎度気になることがこちら。
判定酷すぎないですかね・・・?
この判定酷すぎないですかね。
明後日の方向ですらギガンテスのタゲになってますねこれは。
( ´∀`)この詐欺判定はグラディウスIII(AC版)ですかね・・・?
冒頭で出したグラディウスIIIの詐欺判定は知ってる人は知ってる有名なお話。
色々詐欺判定だらけなグラIIIですが、例えばこちら。
グラディウスIIIの詐欺判定(グローム君)
5面のモアイ面のボスのヴァイフ君が吐き出す雑魚のグローム君。
攻撃すると膨らんでくるんですが、途中でこんな判定になります。
見た目は真ん中の膨らんだモアイ。
当たり判定は赤い四角の部分。
赤い部分に触れればボカーン

まぁ・・・他にもこのモアイ君は横に異常にでかい判定になったりと
まさに冒頭のROのギガンテス君のような明後日の方向に判定持ったりします。

昔どうにかこうにかグラディウスIII(AC版)はクリア出来ましたが
いまやろうとすると無理ゲーになってました。
確か半年くらい前にPS2でやったときは
3面ボスのビッグコアMkIIIが越せなかったですねぇ・・・。
パターンで自爆まで我慢するんですけど、すっかり忘れてました。
( ´∀`)昔のうちはよくクリア出来たなぁ・・・(白目)


なーんか移動しようとすると予期せぬ攻撃してることが多々あるので
なんでかなとよーく観察してたら妙に判定拾ってるなーと。
そしたらSSのような離れた場所でも判定有るという状態に。


まー昔からナイトメアとか大きめの敵は攻撃時に変な判定が出てくるんですよね。
それにしてもギガンテス君みたいなのはなかなか無いと思うけど。


なぜに急にMDなんか行くようになったのかといえば・・・・・・・。
なんでだろ・・・(白目)
ぱぱっと確実にクリアできるMDってことで、
サラ姉貴を倒す、フェンリルとサラ、
フェンリル姉貴を倒す、ゲフェン魔法大会
この2つの他たまにペルロックおじさん倒す飛行船襲撃。
この2~3個を回すようになってます。

フェンリルとサラは全部の宝箱回収して6分くらいですかね。
宝箱全回収して5分以内(4分~5分の間)で行けるから
収集品が結構美味しいし、サラ姉貴と戦ってカードワンチャン。


ゲフェン魔法大会は茶番が鬱陶しいけど、時間的にはそんなにかかってないので
単に鬱陶しいだけと我慢すれば少しはなんとかなるのかもしれない。
倒した後の茶番が鬱陶しい。特に2番目のヤツ(名前覚えてない)
( ´∀`)茶番中に話をすすめるNPC出て、どうぞ。



多分大した時間と手間がかからずにクリア出来るってのが
急にMD行くようになった理由なんですかねぇ・・・。
ミスしなきゃ確実にクリア出来ますし。
関連記事

コメント

移動するときにこまめにクリックするタイプなので、ギガンテスの判定に引っ掛かって地味にイラっとします。

グラ3のキューブラッシュが無理でした。クリアできるのすごいですねぇ(╹◡╹)
Re:
ホント自分の意図しない行動するんですよね。
移動するつもりが何故か攻撃し始めるのはよくあることですな。

キューブは多分誰もがやる左下当たりで積み上げるパターンが一番安定してましたねぇ。
SPEED UPゲージの上辺りで積み上げるんだったかなー。
それでもたまに貫通して飛んでくることもあったり。
ボスラッシュの後の最終面もひどかったなー(遠い目)
No title
カード実装で相手にされるようになったギガンテス君ですが、よく捕まってボコボコにされるのはそういう理由だったのですね!

あとシャドーギアの製作者には一度会ってみたいものです(ーー♯
Re:
ホント移動しようとしててなぜに攻撃してんだろ?って思って
よーくみたらあんなことになってましたねぇ・・・。

シャドーギアもひどかったですね・・・。
てかひどくなかったのってあんまりなかっt

管理者のみに表示

トラックバック