FC2ブログ

ROの日常。3日目

ROえるるん鯖のソロプレイヤーの雑記

切断される原因が分からない

2018.03.25 (Sun)
以前ちょっとだけ触れたうちのネット回線のお話。
結局接続が切れるのは解決出来ず、どうにもならなそうな感じになりました。
( ´∀`)実際に実害が出始めましたゾ。
まずはこちらを御覧ください。
この後サバキャンして乙る
4th珍さんがロックリッジ鉱山で狩りの最中の事です。
ハエで飛んだ後に操作不能になりました。
要するに、回線切断されたんでサバキャンするんですが。
狩り最中なんでもちろん乙ったわけで。
まだBASE168なのでペナルティはそこまで痛くないですが、
昨日は1st珍さんがハートハンターMDで報酬もらう直前で回線切断されたので
何のために7分かけたのか無駄になってしまいました。
まー昨日の場合は切断される時間忘れてて突っ込んだのも悪いんですが。

そう、その切断される時間は、
長時間PC起動して確認したところ同じ時間で切断されてるんですよ。

原因の一つと見てたDHCPサーバのリース時間。
DHCPサーバからIPアドレスを割り当てられてる時間を48時間としてましたが、
どういうわけか24時間で更新してました。
ルーターの設定どこ弄っても・・・というか弄る場所がルーターの設定画面しかないから
そこで48時間と設定しても24時間でリース時間更新してました。
そのため割り当てられてから24時間、
以前の日記では朝起動した5:55で更新するタイミングとなってました。
PCを再起動すると再割当になるので時間がバラバラになります。

それが今回の場合。
PC起動したのは5:23、切断されたのは18:04
さすがにこのタイミングで切れるとは予測してないです。

もう何やってもダメそうですが、DHCP固定割当ってのがあったので
それでメインPCのIPアドレス固定にして、切れなきゃいいなーってヤケ気味な感覚に。


生命保険証30
1st珍さんの狩りの場合コレ使っておくべきかなぁ。


( ´∀`)どーしてこーなった。
関連記事

コメント

No title
いつも育成記事楽しませていただいてます。
 回線切断の件ですが、ADSL時代を思い起こします。
後考えられる要因は・・ 2重ルータになってるとか??
大変ですが、1個1個怪しい点を潰していくしかなさそう
ですね (´;ω;)ガンバデス
Re:
んー・・・2重ルータにはなってないのでもう原因不明と言えば不明ですなぁ。
正直10年も前にコンピューター系かじってた程度の知識なので
原因追求とか出来なそうです。

ただ・・・IPアドレス固定にしたら今の所大丈夫そうな雰囲気が出てます。
連続24時間サバキャン無しなのでしばらく様子見です。

管理者のみに表示

トラックバック