FC2ブログ

ROの日常。3日目

ROえるるん鯖のソロプレイヤーの雑記

2016年を振り返る

2016.12.31 (Sat)
今年も色々ありました。
相変わらず何やってたかあんまり覚えてないうちですが、
断片的にトップページに何やってたか書いてたから多少はマシになりました。
2016年も終わりです。
ROのこと

1月
一昨年の年末にキャラ再編成で作った朧が育成であっさりとBASE150到達したり、
徒歩メカ御用達のアルクイエンのネックレス1個目買った月でした。

2月
アルクイエンのネックレス2個目購入、
イベント的にはバレンタインイベント、究極精錬、新設計図実装と
かなり濃い月でした。

アルクイエンのネックレス2個目を購入して徒歩メカ戦力大幅アップになりました。
AxTもそうですけど、CRの威力向上が半端ないです。
必中無属性攻撃ですから念属性以外なら全部ダメージ期待できますし。
バレンタインイベントは先日キャラ編成したリンカーちゃんが大活躍。
2次職で空いてたイベントMAPで黙々とアイテム回収してました。
究極精錬は3/3で成功。
長年改良濃縮を吸ったヴァナルガンドもやっと+9が作れて、
+8シャドウスタッフも出来て大満足。
新設計図はまさかの課金アイテム用とこれには正直苦笑い。

3月
1stメカ(AGI120型)や殴りアクビがBASE165到達。
アルクイエンのネックレス装備でメカの育成が捗り、
LOVA等で長く経験値を吸わせてた殴りアクビが育ちました。
ひなまつり&ホワイトデーイベントでは、
衣装の力でピラNMの狩場のテストランが出来ました。
月末にはアルナベルツマスターイベントがスタート。

4月
前半は先月からのアルナベルツマスターイベントの続き、
月末からは精錬祭2016がスタートとなりました。
月初にバコナワの魂3個目が出てたりしましたな。
精錬日1日目で目標にしてた+7トラペゾヘドロンシューズ(真化キマ挿し)と
超強いセフィロトシューズこと、+7力の時空ブーツ(真化ルールー挿し)が完成。

5月
前半は精錬祭2016の続き、後半はリベリオン実装とイベント色の濃い月でした。
色々強力な装備が出来たり、バグ報告したらバグ利用者扱いされたりと
二度とバグ報告なんてしないヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!な気分になったりと
複雑な精錬祭2016でしたが今となっちゃどうでもよくなったりも。
リベリオン実装はちょろっとだけ体験してみましたが、
あんなイベントは常にやってたらいいんじゃないかなーと思ったり。

育成的には1stメカがJOB60になり育成完了となりました。

6月
1stメカの育成が完了してやる気が切れたのか少々放置気味な月初。
中盤深淵の回廊2がスタートで色々育成等頑張った月でした。
この月で経験値を吸わせてた殴りアクビがJOB60となり育成完了。

7月
前半で深淵の回廊2が終了。毒瓶やらアイテムやら大量に確保。
また熾天使の花冠実装で2nd修羅のリセット権行使。
STR120型からINT120型に。深淵の回廊2の最後の最後でテストランしてました。
バコナワの魂4個目が出てタトゥー2個目作成と。
3キャラで狩り続けて長かったですな。
色々他の強力なアクセが出ても何だかんだで強力なアクセですぞ。

後半はアイテムドロップ率アップ期間だったのかな
久々にゲフェニアで金策してたみたいです。

8月
僕ドキ2016がスタート。
今年は交戦場所が部屋入り口から近かったから、
アタッカーをWLからブレスも使える1stRKにチェンジ。
始まるまでサバキャン多発警報出てましたが。

8/11には神器ブリュンヒルデを購入。
ふっ飛ばし耐性有りの超強い汎用鎧ですが、凍結や強力な属性攻撃には無力。
とは言え、これがあったから生体2Fやアビス3F等狩場が増えたのも事実。
神器ならもう少しはっちゃけた効果でもいいんじゃないかなーと思える今日このごろ。

9月
長くクリ型で育てようとして、精錬祭で+7パワードセット作ってギア型にしようとした3rdメカ。
が、Wアルクイエンのネックレスに熾天使の花冠合わせたらどうだろう?と思い立って
INT120の熾天使装備のメカにステータスリセット権行使。
サキュバス帽が実装されたり、上忍の腰帯、盗賊のすすめ第一巻が出たりと
強力なアイテムが実装された月でした。
上忍の腰帯は比較的買いやすい値段で買えたので購入、
盗賊のすすめは、ぶっちゃけいらないと言えばいらないし、
欲しいだろう?と言えば欲しいというなんとももどかしい装備。
だったら買っちゃえという感じで買いましたっけ。

そういやこの月は火属性MOBの経験値調整がありましたっけね。
FD5が大躍進な調整でした。
育成の方は
アビス3Fで狩れるようになった3rdメカと
そこで経験値を吸わせるソーサラー、RG,スパノビがBASE150到達。
これでメインアカウントのキャラは皆BASE150到達となりました。

10月
ハロウィンイベントがスタート。それなりにストーリーも楽しめたけど
折角の可愛いイラストもゲーム内で表示がないのは寂しいですな。
もらえた大量の季節回復剤はイベント効果で5%でしたっけ。
凄まじい回復量でメカの生体2Fテストランに役立ちました。

その生体2Fも持ち替えを覚えまして、全敵対処出来るようになりました。
ドロップが美味しいのでジェミニはもっと大量に湧いて、どうぞ。

育成は3rdメカがBASE165 JOB60と完了。

11月
ユミルの心臓と愉快な仲間たちが実装。
経験値稼ぎとすれば非常に優秀な侵攻プロンテラが実装されて
アイテムが揃ってればクエスト事態も簡単に終わって、
毎回10,000z使って転送してた異世界(次元の狭間)がタダになり行きやすくなったと。
うちは行ってないけど、ビジョウや移動要塞でしたっけ。
美味しいMDも実装とかなりいい内容だと思います。
ただなんというか、変な調整してるなーと思いますが。
変なギミックといい、喰らえば対策なしなら即死の魔法といい、
ワンパンヒットで大抵のキャラ即死の物理攻撃とアホみたいなHPと。
装備が整ったレンジャーの火力に対抗出来るような調整なんですかね。

この月はこのエピソードが実装されたためにペルロック氏への襲撃が始まりました。
そして集まるスーツを精錬と。
最近はめんどいからやる日もやるキャラも少なくなりましたが、
少しずつ増えるスーツを精錬しないと倉庫が圧迫されてしまいます。

色々と実装されたアイテムの中にケラウノスが実装されて
吸気功のクールタイムカットのために1個買ったわけですが・・・。

12月
何を思ったのかケラウノス2個目を買ってしまうという。
この時はまだ3rd修羅を作る考えはなかったんですがね・・・。

イベントはまずは14thアニバーサリーイベント。
MDに行くことを強いられるというある意味苦行になってました。
元々行ってたLOVAを毎日全キャラ回すのはかなり骨が折れましたなぁ・・・。
まぁ頑張ったのと運が良かったから火雷大神靴はゲットとなりました。

次はクリスマスイベント2016
これは毎年変わらないのでいつも通り靴下納品。
靴下集めは人がそんなにいない、せまいMAPのタナトスタワー9F。

アイテム関連はクジでB賞の魔神の指輪が当たったり(使ってるとは言ってない)
転生儀が10,000回突破したりと色々ありました。

そしてキャラ再編成のこの時期、ソウルリンカーが対象、
男キャラのソウルリンカーにするはずが、ケラウノスを使えるように
3人目の修羅となりました。





こうしてみると今年も色々やってましたなぁ。
そろそろレベルキャップ解放待ってるんですけどまだ無かったですね。
まーレベルキャップ解放と言っても、
クジ産アイテムがレベルアップで威力上がるものが多いから
下手に解放すると火力が高くなりすぎるのを懸念してるんですかねぇ。
レンジャーの火力がある以上何言ってんだって気分にもなりますが。


とそんなこと思ってたらROチャレンジさんのところで運営とのインタビューが載ってました。
2017年にはレベルキャップ解放したいそうです。
1年って12月までありますからね・・・。
色々なこと言ってますけど、見てたら素で( ´_ゝ`)フーンてなりました。

MD推しな割に再入場可能不可能は各MDごとによってストーリーとか流れとかで仕組みが違う
だから統一するのは無理。
再入場可能とか言う前にログアウトしたらセーブ地点じゃなくてその場に戻る
これでいいんですよ。
ETとか再入場可能とかにしたらMVPボスを確実に倒せるような状態になるのが嫌なんだろうね。
プログラムに依存してる部分の修正が難しいって言ってるけど
そういうの修正するの開発側なんじゃねーのと。

プレイ人口が減ってるけど鯖統合はデメリット多すぎて難しい。
最終手段みたいな言い方してますな。
えるるんはまだそこそこの人がいるとしても、
他鯖はほんと少ない状況になってるみたいだし、
鯖を超えた流通システムみたいなの作らないときっついんじゃないですかね。
技術的にキャラの鯖移動が出来るのかは知りませんけどね。
例えば露店だけを行える場所を作ってキャラ名にはその場所に入る前に鯖の名前を付与。
以前の鯖統合であった○○_Oluみたいな感じで。
そうすりゃ名前のダブリも無いでしょうし。
後は露店やるか物買って帰るだけ。
こういったこうしたらいいんじゃないのーってのは
ちゃんと見てるみたいなので
ブログSNS等でボヤくなら運営に直訴するほうが良いらしいですゾ
この運営の言うことが信じられるなら(小声)。

同じことを実装したら面白くないだろうということで
新たなことを実装して失敗しないように頑張ってくださいねとしか。
似たような話で日本独自効果での実装とか特に。
来年早々に新カードが色々実装されるみたいですけど・・・。


リアルなこと
んー・・・・・特に何かあったかなーって気分。
2月末にはぎっくり腰でぬおおおおお・・・・・ってなりまして
それでも毎年やる別組織の総会準備で休めなかったってのはありましたが。

夏に母が熱中症で救急車で運ばれたりしたけど、
応急処置を適切にしておいたから軽傷で済みましたしね。

まぁ・・・何もなかったと感じるってことは悪いことも起きなかったってことだし
今年もそこそこいい年だったんでしょう!(強引な締め)
2017年もいい年でありますよう祈りつつ今年最後の更新となります。
( ´∀`)ノシ<来年もよろしくお願いします。




2016年にやったこと
①01/11:朧BASE150到達
②01/25:アルクイエンのネックレス1個目購入
③02/04:アルクイエンのネックレス2個目購入
④02/16:+9ヴァナルガンドの兜作成
⑤03/21:1stメカBASE165達成
⑥03/30:殴りアクビBASE165達成
⑦04/02:バコナワの魂の欠片3個目入手
⑧04/27:+7力時空ブーツ(真化ルールー)作成
⑨04/27:+7トラペゾヘドロンシューズ(真化キマ)作成
⑩05/31:1stメカJOB60達成
⑪06/22:殴りアクビJOB60達成
⑫07/11:バコナワの魂の欠片4個目入手
⑬07/11:バコナワの守護タトゥー2個目作成
⑭08/11:ブリュンヒルデ購入
⑮09/06:上忍の腰帯1個目購入
⑯09/10:上忍の腰帯2個目購入
⑰09/17:盗賊のすすめ第一巻購入
⑱09/22:3rdメカBASE150到達
⑲09/22:RGBASE150到達
⑳09/25:1stソーサラーBASE150到達
㉑09/28:スパノビBASE150到達
㉒10/07:3rdメカJOB60達成
㉓10/08:3rdメカBASE165達成
㉔11/19:ケラウノス1個目購入
㉕12/03:ケラウノス2個目購入
㉖12/12:火雷大神靴1個目入手
㉗12/12:火雷大神靴2個目入手
㉘12/15:魔神の指輪入手

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック